口じゃなく手を動かせ。(仮)

購入・使用・体験したものを紹介したりします多分今のところ

スポンサーリンク

ブログを初めて一週間。早くもモチベーション低下してる今考えること。

 今日から新年度。

 

ブログは先週の26日に始めたので、ちょうど一週間。

更新した記事数4。

 4/7と書くとなかなかの更新率に思えるけど、実際は初日に一気に3記事あげて、そのあとの更新は1回だけ。

 

 

ブログはじめるぞー!とワクワクしながらはてなブログに登録したときのモチベーションはどこへやら。

 

もうすっかりブログの存在を忘れかけてる。

 

 

何が原因か考えてみた。

 

 

①アクセスがなくて寂しい

一番はこれかなー。

まあ始めたばかりだから当たり前。

こればっかりは「黙って続けろボケ」で終わる話なんだろう。

我慢して、断続的にでも続けていきたいなあ。

 

 

②難しく考えすぎる癖がある

これは自分の性格なのだろうけど。

「ブログを更新する」という行為が、とても大きな作業に思える。

 

「クオリティをしっかり」とか、「画像を多めに」とか、「ロングテールを狙えるテーマ」とか、いろいろ自分なりに勉強したことを意識・実践しようとすればするほど、記事を更新するハードルが上がる。

自分の中でテーマを絞りすぎちゃってたんだな。

 

まずはこのハードルを一度下げてみようと思う。

かといって適当すぎちゃダメだと思うけど、それでもまったく更新しないよりはいい。

 

たとえば今回の記事みたいに「アクセスねーからやる気でねーわF◯CK」みたいな記事でも、いつかどこかの同じ気持ちの人に届くかもしれない。

インターネットにはそういう面白さがあると思う。

 

だからこのような雑記ブログにも意味はあると信じたい。いや、信じるしかない。

 

 

ブログ更新のモチベーションが下がった時に読むといいものを見つけた。

それは「自分より少し先を行くブログ」である。

今の自分にとって、月間100万アクセスのブログの収益などの報告ブログを見ても、自分とかけ離れすぎててますますやる気が削がれるから、調べ物をする以外は大手ブログはあまり見ないことにしてる。ジェラシーは無駄な感情。

 

 

 

僕が参考にさせていただいてるももくり」さんのブログ。

上に「自分より少し先を行く」と書いたけど、失礼のないように一応書いておくと、この方も俺なんかよりだいぶ先を行ってる方です。

 

それでも最近のエントリで「初の収益化発生!」や、「次の目標は毎月支払いを目指します」など、かなりリアリティのある内容で、とてもモチベーションを刺激してもらってる。

 

 

ももくりさんのブログ

blog.momokuri777.com

 

 

感銘を受けた文章を引用させていただく。

 

「努力は必ず報われる」

いい言葉だが、中には報われない努力もあるよね。

ただやればいいってもんではない。

そういう意味では、少し言葉足らずで無責任な格言だ。

 

しかし、ブログはただやればいい。

やった人だけ、継続した人だけが報われる仕組み。

それが実感できたから、今後も続けていけそうだ。

 

「ブログは必ず報われる」

これならしっくり。

 

 

ブログはやった分だけ効果が現れる。

効果が現れるまではすこし我慢の期間も必要だな。と冷静になれる。

 

誰に命じられたわけでもなく自分で始めたブログ。もっと自由でいいんだ。

このブログも1ヶ月後、半年後、1年後といい報告をしていけるように、ここからもう一度気張らずに頑張ってみます。

 

 

やる気があふれて、止まらない。―究極のモチベーションをあやつる36の習慣

やる気があふれて、止まらない。―究極のモチベーションをあやつる36の習慣