口じゃなく手を動かせ。(仮)

購入・使用・体験したものを紹介したりします多分今のところ

スポンサーリンク

スマホゲーム「荒野行動」が、本家PUBGから提訴された件について思うこと

スマホ用ゲーム「荒野行動」が、"パクリ元"とされるPUBG.Corpから提訴されたというニュースが。

 

まあ散々パクリと言われ続けてきてたから、ついにという感じだけど・・・

 

僕なりに思うことを綴ってみる。

 

まず知らない人の為に。

「PUBG」はPC用ゲームで、小さな島で100人で戦闘して最後の一人になって優勝を目指すゲームで、数年前からコアなFPSゲームユーザーには大人気です。

 

そして昨年11月あたりにリリースされた荒野行動は、スマホ向けにそのシステム、世界観などをほぼ丸々移植、というかパクりました。

それがPCゲームをしない層に大ウケ、スタートから半年ほどで2億DLを突破してます。

 

 

正直、ここまで大きくなるまで、PUBG側は荒野行動の存在に気づいてなかったはずがないと。

 

 

むしろ、大きくなってから攻めてやろうという予定だったのかもね。

その方がニュースも賠償金も大きくなりそうだし。 

 

matome.naver.jp

 

 

実際自分もプレイしてて、これは明らかにパクリというか似てるな、むしろ同じ会社じゃないの?くらいに感じるほどだった。

 

 

まあ本家のPUBGは動画を見てるだけだったからアレだけど、システムから出てくるアイテムまで(フライパン型の手持ち武器とか、銃器とか、音とか)ぜーんぶ一緒だもんな。

提訴されても仕方ないといえば仕方ない気もする。

 

 

 

だけど。。。

仮にPUBG側が勝って荒野行動が本当に配信終了になったら

困る人もいっぱいいるんじゃないかなぁ。

 

例えばたくさん課金してきた人とか、実況者とか。(俺含む…)

 

 

今後どういう風に動いていくのかはわからないけど、

俺個人の気持ちとしてはどうにか共存、共栄の道を見つけてくれないかなぁと思ったり。

 

たとえば荒野行動側が吸収合併に応じてスマホ部門を担当するとかさ。

そんなに上手くいかないもんだろうけどさ。

 

 

ひとつ言えることは、荒野行動が完全に悪なわけではなくて、たとえパクリだとしても

今まではハイエンドPCを持ってる数十万くらいのユーザーにしかプレイ出来なかった

「バトルロイヤル型サバイバルゲーム」というジャンルをここまで一般に浸透させた功績は大きいと思うよ。

 

 

こんなになるまで放置してたこと自体、スマホ参入に対するPUBG側の動きが遅れたともとれるし。

 

 

スマホ版のPUBGが日本で出たらもちろん2億人うちの大体が遊ぶだろうし、

本家はもっと堂々としててもいいような気もするけどなぁ。

 

 

マリオみたいなシステムのゲームを任天堂は訴えないし、

パズドラみたいなパズルゲームをガンホーは訴えないじゃん。

 

 

 

とりあえず1プレイヤーの自分も、今後の動きに注目していこうと思います。 

 

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS - XboxOne

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS - XboxOne